「火垂2009version」上映会のお知らせ

0
    奈良が生んだ日本映画界の名監督、河瀬直美さんの「火垂」(2000年)の再々編集を施した「火垂2009version」が世界で初めて奈良で上映されます。



    限定400席(各会)です!
    お早めに!


    http://www.kumie.jp/common/pdf/hotaru2009.pdf

    今年も修二会へ

    0
      今日は知る人ぞ知るスーパー芝職人、沼田さんが奈良へ来て久々の再会。
      そこに最近仲良しの上司さんが登場し、3人で理想のクラブ像を語りました。
      初対面でもつながる部分があるんですね。


      その後、上司さんのお誘いで二月堂へ。





      修二会(お水取り)が終わると奈良に春が来ます。

      「ぱーぷる」にてコラムスタート!

      0
        このたび、奈良のタウン情報誌「ぱーぷる」にコラムを連載することになりました。



        広く奈良の方に奈良クラブやサッカーの事を知ってもらうために書きますので読んでくださいね〜!

        タイトルは

        「やべっちの キックオフ!奈良!」

        まんまですが、よろしくお願いします!

        奈良のおもしろ情報やオススメショップなんかがあれば教えてください。
        そんなのも書いていきたいと思います。

        早速締め切りに追われるコラムニスト矢部でした。


        津田瑞苑を訪ねる。

        0
          先日、体のケアに津田診療所に行ってきました。

          津田くん(つーちゃん)とは高校の同級生で当時から不思議なパワーを持っていたちょっとミラクルな子なんです。


          話せば長くなりますが、治療に関してはもちろんのことで全国から患者さんが来られます。
          さらにはロッククローリングという競技では世界ランク6位!

          敷地内はこんな感じ。


          お兄さんも整体師兼メカニック。

          お父さん、お母さんが作る木製食器も素敵です。
          フランスから注文が来るとか。

          ギャラリー



          不思議な津田家の津田瑞苑に関するHP
          津田瑞苑 http://www.tsudazuien.co.jp/

          津田レーシング http://www.tsudaracing.com/

          奈良トライアルマウンテン http://www.tsudaracing.com/naratm/
          みなさんも是非行ってみてください。


          奈良ダイブッツ

          0
            今日は祝日!
            ばあちゃんの熱烈な要望により東大寺に大仏さんに会いに行きました。

            今日は快晴で観光客も多く奈良は賑わっていました。

            大仏殿!!中に入るのは何年ぶりやろ。



            ちなみにばあちゃんは小学生の時以来らしい。。。
            戦前かっ!?

            大仏さん!!スゴイ!


            1300年前にこんなものを作ろうと決めた人の権力、それを作った人の技術。
            復元部分も多いそうですが、それを感じることができました。


            大仏殿の柱にある穴。


            大仏さんの鼻の穴と同じ大きさのこの穴を通るとご利益があるといいます。
            僕も小さい頃に通りました。
            今日はチビがチャレンジ。
            懐かしい。


            その後奈良公園をブラブラ。
            天気も良くて気持ちよかった〜。

            ヨセミテ国立公園?


            と思わせるような景色。


            歴史と自然に囲まれた奈良。

            良いところです。

            さ、明日からまた頑張ろ〜!!


            ※今日のブログタイトルはJリーグブームの中学の頃、友達と『奈良にJリーグクラブができたら』という話で盛り上がった時のクラブ名。
            こないだその友人に指摘され思い出しました。
            サインも書いてたらしい。


            困った時にはやっぱり鹿でした。

            0
              当ブログイチオシ書籍「RUN」でおなじみのスポーツノンフィクションライター小宮良之さんの取材を受けました。

              サッカーダイジェストで好評連載中の「フットボールの色彩」の初回で奈良を取り上げてもらったり本当にお世話になっている方。

              昨晩は奈良クラブの選手も交えて海外サッカー談を聞かせてもらい選手もテンションあがっていました。

              今日はあいにくの雨でしたが奈良を体感してもらいに平城宮跡や奈良公園へ。

              そして未知との遭遇の瞬間。

              よそから来られた方は皆、鹿が普通にいることに衝撃を受けます。
              ナイス、鹿。


              小宮さんは様々なサッカーの形を見てきているので、その話はいつも刺激を受けます。
              そんな中からヒントを得られるし、奈良のサッカーにも活かしていければ。

              ということで、本棚を探り1年前の自分の記事を読み直して初心を改めて再確認。

              フムフム。

              できていることとできていないことの整理をしてまた行動やな。

              ガンバロー!










              修二会

              0
                昨日、「修二会」に行って参りました。

                先日ブログで修二会について書いたのを見ていたスケちゃんコーチがお誘いしてくれました。
                スケちゃんコーチも奈良の歴史や遺産が好きなんやって!
                ブログ書いてみるもんやね〜。

                19時と同時に照明が消え、お松明が二月堂を走る!

                この日ほどカメラ小僧の気持ちが理解できた日はない。
                綺麗に撮りたかった。。。

                お松明見て我々の感想は「フーリガンや」。

                ほな、サポーター?


                なんでもサッカーにカブらせてしまうクセ。
                意外と若いカップルなんかが多かった気がしたし、サッカーでも人集まるんちゃうかな。


                お松明終了後、今日のメインイベント!
                二月堂本堂の中に入れる招待券をスケちゃんコーチが持ってきてくれました!!
                二月堂に入れるなんて!

                二月堂の境内より


                二月堂の中は撮影禁止。さらになんと女人禁制!
                幻想的な雰囲気で背筋がシャキっとなる感じ。

                その後、奈良について(あのキャラクターについても!)あれやこれや語りながら奈良公園を歩き、「奈良ってええよね」という結論に達してこの日は解散。

                お水取りが終わると奈良に春が来ます。

                花粉が・・・。



                奈良クラブ キックオフパーティー2008
                3月15日(土)17:00〜
                ¥1,500_フリードリンク
                @Commercial Park 
                奈良県生駒市真弓南2丁目6-1
                サンライズビルディング2-1F
                近鉄けいはんな線学研北生駒駅下車 ならやま大通りを東へ徒歩5分
                地図はコチラ






                衝撃ニュース!

                0

                  今日の新聞に衝撃的なニュースが…。

                  以前このブログで紹介した平城遷都1300年事業マスコットキャラクターが波紋を広げていると報じています。

                  キャラクターの変更を要望する声が多数寄せられ、デザインの撤回を求める署名活動まで行われるとか…。

                  どうする!?奈良県!

                  どうなる!?鹿男!


                  お水取り

                  0
                    3/1から3/14まで奈良の二月堂で「修二会」が行われています。

                    「お水取り」とも呼ばれています。

                    二月堂の境内を走りながら火のついた「お松明」を振りかざす映像は見たことがある方も多いはず。


                    火の粉を浴びると健康になるとか、幸せになると信じられているそうで多くの観光客で賑わう行事です。

                    驚くべきことにこの行事、奈良時代より一度も途絶えることも無く続いているのです!
                    今年で1256回目!
                    どんだけ〜!

                    調べてみると、もともと旧暦の2月1日から行われていて、2月に修する法会という意味で「修二会」と呼ばれ、「修二会」が行われるお堂ということで「二月堂」と呼ばれるようになったそうな。
                    なるほど。

                    「お水取り」は、3月12日に井戸から香水をくみ上げる行事を言い、この香水は今話題のオバマ氏、いや福井県小浜市(ちりとてちん)から送られるもの。
                    小浜では3月2日に奈良に向けて「香水」を送る「お水送り」という儀式もあるんですね。
                    なんか「鹿男あをによし」みたいやね。

                    おそるべし、奈良。
                    深いぞ、奈良。

                    小さい頃オトンに奈良のいろんな所に連れてってもらったけど、今になってオトンの気持ちがわかります。

                    そんなオトンは昨日が誕生日。
                    おめでとう。
                    オトンと歴史について語れるまで勉強しときます。


                    おとといはピクシーの誕生日。

                    今日はジャムの誕生日。

                    えっ、誰?

                    フリークラス常連のサッカー選手のサイン収集家です。
                    イングランドまで行きます。
                    ある意味海外組。
                    ちなみに代表クラスのサインしかもらわないことがポリシーで僕のサインはもらってくれません。

                    話が飛びまくったけど、奈良面白いです。


                    「お水取り」久しぶりに行きたいな〜。
                    みなさんもぜひ!






                    「ぱ〜ぷる」に載ります。

                    0
                      奈良のタウン情報誌「ぱ〜ぷる」が創刊10周年となり、25日に記念号が発売されます。

                      そして奈良出身スポーツ選手おすすめグルメのコーナーにやべっち登場です。
                      他には三浦大輔投手(横浜ベイスターズ)、楢崎正剛選手(名古屋グランパス)、藤井健太選手(バルドーラル浦安)などなど有名選手ばかりの中、ポツンと県リーガーの僕。

                      違和感感じたい人はぜひ書店へ。

                      ちなみに「ぱ〜ぷる」とは、
                      パープル(紫)は欲求不満の色で、奈良県の楽しさを伝え欲求不満を解消しよやないかと立ち上がった情報誌だそうです。
                      アツい!


                      明日は試合やで!

                      << | 2/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM